しばらくスレッズを使ってみた感想
スレッズとは?
Threads(スレッズ)とは、Meta社が2023年7月6日にリリースしたSNSです。
スレッズは一度に写真10枚と最大500文字まで投稿でき、現在のところ無料で利用できます。そのためか、リリースから当初から世界中で利用者数を急激に伸ばしました。
スレッズは、X(旧Twitter)の仕様変更に伴う、ユーザー離れが起きている時に狙ったかのようにリリースした事で、x難民の受け皿と期待されていますが、アクティブユーザー数で言えば、今の時点で登録者数の25%程度ではないかと推測される。
SNSのような生活の中に入ってきているアプリの場合、アプリの使用は、生活習慣になっていなければ登録してもアプリを使う頻度は下がってしまいがちですので、どこまでXに迫れるかは、これからのサービス内容にかかってきますね。
今の使い勝手
スレッズは、その名の通り投稿=スレッドを立てるという、日本人なら2chでお馴染みの形で、一つのトピックスに対して、フォロワーなどと議論や交流をする思想なのかと思いますが、実際の所、xと同じような使われて方をしています。
写真や動画と簡単なつぶやきで投稿を行い、写真の感想やつぶやきに対して反応を、スレッドに書いていくが、まだ議論をしたり、意見の交換など濃いめのスレッドは少なく感じます。
機能のメインは基本的なSNSと同じで、まだ全然、差別化がされていない為、正直の所、これじゃXで良いじゃんって感想を持っている人が大半なのではないかと思う。
スレッズは、meta社のInstagram、facebookと紐付けれており、特にInstagramのアカウント情報を共有しているようで、Instagramでのフォロワーなどをスレッズに引き継ぐ事ができます。
僕はInstagramのアカウントはありますが、さほど使っていない事もあり、フォロワー、フォローアカウントは少なく、情報を引き継いでみたけど、大きなメリットは感じませんでした、出来たら、まっさらな状態で新しく始めた方がスッキリとした気分で始められたのではないかとも思いますね。
まだ動画関係は弱く、インスタグラムにあるストーリーみたいなショート動画の機能はなく、投稿に動画を付けれる位です、機能をInstagramと全く同じにしちゃうと差別化が出来ないので、入れなくても良いのですが、違う概念の動画の仕組みはあっても良いとは思います。
使い勝手は、下記に記載する規制を除くと、サーバーが少し重く感じるけど、悪くはないねって感想です。
スレッズのダメな所
スレッズはとにかく規制がひどいですね、現状フォローできるアカウント数が7500までで、それ以上のフォローはできません、新規のSNSって事もあり、今回僕はフォロワーを増やすために相互フォローや相互フォロー目当てのフォローをしてフォロワーを増やしていたのですが5000を前に、まず、フォロー規制が入ってしまい最長で7日間フォローが出来なくなりました。
フォロー数は、まだ7500フォローに達してはいなかったのですけど、頻繁にフォローを行った事で、不正を疑われたのか最初は1日の規制、次に3日の規制ときて最後に7日の規制がかかりました、僕のアカウントはどうやら業者か何かと間違われているのかめっちゃ規制されます。
7日の規制が終わった所で、慎重にフォローバックを行なって行きましたが、フォローアカウントが7500を超えてしまい、相互フォローを増やすために、僕からの一方的なフォローをしているアカウントをフォローから消す作業をしていたのですが、その作業に対しても、規制をされるという規制地獄を受ける羽目になりました。
スレッズはInstagramアカウントとほぼ同じアカウントって事もあり、相互フォローの際にインスグラムでも相互フォローを行う事が多々あり、インスタグラムの方でもフォロー、フォローバック、良いねボタンなど活動的に動かしていたのですが、しばらくすると、Instagramで良いねボタンを押せなくなりました、まぁインスタはあまり使っていなかったので、さほど気にしていなかったのですが、少し間を置いて今度はスレッズでも良いねが押せなくなり、同じ流れなのか、フォローもできなくなり、とうとう、投稿すらも出来なくなりました。
コミニティーを守るため〜とメッセージが出て、また7日の大規模規制が発生しています、良いねも投稿もフォローもさせてもらえないSNSってなんなんでしょうね?
規制ばかりで思いっきり使う事が出来ないSNS、それが今のスレッズです。
スレッズに対する今後の期待
個人的な感想になりますが、初めて力を入れてはじめたSNSがこのスレッズになるのですが、ここまで規制が続き何も出来ないとなると、嫌悪感すら覚えます。
サービスを提供しておいて、ユーザーに不自由を強いるこの運営にはあまり期待は出来ないですね、一体何を目指しているのかユーザーからのヘイトを集めるのが目的なのか?
今言いたいことは、新しいサービスを入れる事に力を入れるのは良いのだけど、活動的に使っている一般ユーザーを規制しまくり、身動きが取れない状態にするのをまずは辞めてもらいたい、
おかしな業者の対策は必須ではあるけど、Instagramと紐づいているアカウントなのだから、一般ユーザーか業者アカウントかなんかは、調べればわかる事だろうに、本当バカなのかな?と愚痴を言いたくなります。
期待する事は、まずは規制を緩める事と、規制をするボーダーラインをキチンと提示してもらいたいですね。
仕様をキチンとユーザーに提示し、ユーザーが気持ちよく使えるSNSにする事から初めて欲しいです。
IT企業で意識高い系の社員が多い会社って大体はサービスがクソだったりプログラマーが無能だったりとあまり良い印象を持っていないのですが、スレッズも意識高い系のバカの集まりなのかもしれませんね。
意識低い系の職人プログラマーをキチンと雇ってください。
ポケモンGOのナイアンティックもそうですが、高い志をもった意識高い系の会社は、プライドばかりが高くて、間違いを忠ことが出来ない会社が多く、どんどんサービスやレベルが低くなりがちですので、メタ社さんも今の所先の見えないメタバースなんかに力を入れないで、足元のサービスを充実させて欲しいですね。
メタバースにしても来年、アップルから発売されると言われているビジョンプロに市場のほとんどかっさわれちゃう未来しかないんだからさ。
愚痴ばかりになってしまいましたが、今のスレッズに対する正直な感想です、今の所、スレッズ発のバズりも炎上もない事からSNSとしての発信力の無さがわかると思います、もしかしたらこのサービスは長くは持たないのかもしれませんね。
投稿者プロフィール
-
北海道出身のおっさんです。道央ブッシュクラフト協会代表ブッシュクラフト歴6年、アウトドアライター
WordPress等を使ってのサイト制作、写真撮影、動画撮影、編集などしています。
最新の投稿
- 写真・動画撮影2024年10月14日ぷらぷらパシャパシャな休日
- 写真・動画撮影2024年10月14日秋のユニガーデンに行ってコキアをみてきました
- 気になる事や趣味など2024年10月12日ウポポイに行ったら「脅威と怪異の文化史」展が開催していた
- 旅行・観光2024年10月11日気にはなっていたけど、行く機会がなかった白老町のウポポイに行ってきました!